那覇・前島 「まえじま食堂」 バランスいい味付け!ゴーヤーちゃんぷるー

昨日のお昼、雨がしとしと降る中、家庭の味わいを求めて那覇市前島にある「まえじま食堂」へ。
大好きな「ゴーヤーちゃんぷるー」を注文。
c0362623_08281530.jpg
ゴーヤーの苦味と食感に豚肉、ポーク、コンビーフハッシュのバランスいい味付け。
極々ふつうのゴーヤーちゃんぷるーだが・・・
でもこのふつうがいいのだ。
家庭的なホッとする味わいがうれしいな。
ごちそうさまでした。

まえじま食堂定食・食堂 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
# by bishukako | 2017-05-29 10:40 | ランチ | Trackback | Comments(2)

那覇・安里 「月桃」 トロトロ軟骨ソーキ!沖縄そば

先日の栄町。
アラコヤ→ハイサイ酒場→ダーナー
で〆は安里の「月桃」へ。
「沖縄そば」あっさりダシを少なめで注文。
c0362623_13195892.jpg
つるモチ麺に軟骨ソーキはトロトロ!あっさりとしたカツオ出汁が酔った身体に染み渡る。
ごちそうさまでした。

月桃 安里店沖縄そば / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
# by bishukako | 2017-05-28 13:31 | | Trackback | Comments(0)

那覇・栄町 「アラコヤ」 至高のハラミ&季節野菜の豚バラ巻

昨日の栄町。
スタートはお久しぶりの「アラコヤ」
はじめにマグロを食べたあと大好きな「ハラミ」
c0362623_19160969.jpg
肉汁たっぷり!焼き加減も抜群。
そして「季節野菜の豚バラ巻」
c0362623_19160858.jpg
旨みと食感がたまらない!絶妙な味付け。
気分よくお店を出たあとは、大石餃子店→フジ→タマキ
静かな栄町でした。
帰宅。

新小屋もつ焼き / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.2


[PR]
# by bishukako | 2017-05-24 18:01 | 栄町 | Trackback | Comments(0)

豊見城・高嶺 「みーや小」 旨味たっぷり!みそ汁

一昨日は二日酔いでず~と寝込んでいたが、南部方面に所用があったので、頑張って昼過ぎに起きて車を走らせる。
途中、遅めのランチということで豊見城市高嶺にある「みーや小」へ。
沖縄そば屋さんだけど・・・「みそ汁」を注文。
c0362623_21244563.jpg
白味噌ベースの旨味たっぷり!具だくさんの沖縄風みそ汁。
二日酔いの身体にじんわりと染み渡る。
「みーや小」は沖縄そばが有名だが、実はみそ汁も美味しいのだ。
ごちそうさまでした。

みーや小沖縄そば / 小禄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
# by bishukako | 2017-05-23 21:54 | ランチ | Trackback | Comments(2)

那覇・栄町 「ハイサイ酒場」 美味!まぐろネバネバ&ゴーヤーチャンプルー

栄町放浪。
この方の記事に触発され・・・
まぐろが食べたくなり・・・
向かったのはアラコヤ。
が、満席で入れず・・・
でも大丈夫。もう一軒美味しいまぐろを出してくれるお店がある。
アラコヤから徒歩20秒「ハイサイ酒場」へ。
注文はもちろん「まぐろネバネバ」
c0362623_15313122.jpg
九州の甘口醤油にワサビがピリッとアクセント。
まぐろもプリプリ!ネバネバ絡んでウマい。
そして「ゴーヤーチャンプルー」
c0362623_15313228.jpg
しっかり苦いゴーヤーにやさしい味わいのたまご、そしてポークの塩気。
酒がススミます。
ビートルズの曲を肴にまったり過ごす。
そのあとは、大石餃子店→でんでん→とあるbar
今日も美味しくて楽しかった~
千鳥足で帰宅。

ハイサイ酒場バー / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
# by bishukako | 2017-05-21 00:55 | 栄町 | Trackback | Comments(2)

那覇・栄町 「フジ」 懐かしの洋楽を楽しむ

栄町放浪。
大石餃子店→トミヤランドリー
そして「フジ」へ。
c0362623_19030692.jpg
なんともいえない昭和な雰囲気。
懐かしの洋楽を聴きながらグラスを傾ける。
いい時間でした。
帰宅。

ドスコイバー フジバー / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
# by bishukako | 2017-05-19 22:09 | 栄町 | Trackback | Comments(0)

那覇・前島 「まえじま食堂」 沖縄家庭の味!フーちゃんぷるー

今日のランチは那覇市前島にある「まえじま食堂」へ。
沖縄料理の定番「フーちゃんぷるー」を注文。
c0362623_18484979.jpg
フワッフワの麩にシャキシャキ野菜!ポークとコンビーフの塩気も調度よく。
たま~に食べたくなる沖縄家庭料理。
優しい味わいの「フーちゃんぷるー」でした。
ごちそうさまでした。

まえじま食堂定食・食堂 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
# by bishukako | 2017-05-18 19:04 | ランチ | Trackback | Comments(2)

那覇・栄町 「大石餃子店」 やっぱり美味しい!ポテトサラダ

先日の栄町。
ゴールデンウィーク中ともあって街は賑やか。
スタートはいつものアラコヤから。
大好きなマグロを注文。
が・・・
この日のマグロは・・・
そこに輪をかけ隣席の方の話も・・・
長居は無用、1杯でサッと出る。
気を取り直して「大石餃子店」へ。
いつものポテサラ。
c0362623_09190607.jpg
やっぱり美味しいな~
大好きな味付け。
お店の居心地もよく、まったり過ごす。
気分よくお店を出たあとは、フジ→タマキ→帰宅。

大石餃子店餃子 / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bishukako | 2017-05-07 09:24 | 栄町 | Trackback | Comments(0)

那覇・栄町 「アラコヤ」 定番!まぐろの青唐正油あえ&季節野菜の豚バラ巻

先週末、久しぶりに栄町に行ってきた。
スタートはいつもの「アラコヤ」から。
まずは定番の「まぐろの青唐正油あえ」
c0362623_20271372.jpg
ねっとりウマし。
青唐の風味がいいアクセント。
そしていつもの「季節野菜の豚バラ巻」
c0362623_20271390.jpg
豚バラの旨味と野菜の食感がたまらない!
気分よくお店を出たあとは、大石餃子店→ダーナー→**。
やっぱり栄町は楽しかった~
千鳥足で帰宅。

新小屋もつ焼き / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.2


[PR]
# by bishukako | 2017-05-03 21:03 | 栄町 | Trackback | Comments(0)

那覇・首里 「ポケットマーニー」 オンリーワン!インド風チキンカレー

土曜のお昼はカレーライス。
那覇市首里にある「ポケットマーニー」へ。
いつもの「インド風チキンカレー」
c0362623_16365572.jpg
やっぱり美味しいな~
ほんのりニンニク風味のスパイシーなカレー。
他店とはひと味違うクセになる味わい。
ごちそうさまでした。

ポケットマーニー 首里本店カレーライス / 儀保駅市立病院前駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by bishukako | 2017-04-29 16:30 | ランチ | Trackback | Comments(0)