人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美酒佳肴

普段使いの沖縄&東京グルメ


by bishukako

那覇・久茂地 「いちぎん食堂」 ウマい出汁!ゆし豆腐

今日のランチは那覇市久茂地にある「いちぎん食堂」へ。
朝のモーニングからお昼のランチ、そして夜の夕食または居酒屋利用、さらには〆と幅広い使い方ができる24時間営業の食堂だ。
立地が歓楽街ということもあって、時間帯によっては客層が・・・なときもあるが・・・
最近、〆で利用したときに食べたゆし豆腐が以外にも美味しくて、今日はランチで利用してみた。
これまでは〆利用だったのでゆし豆腐単品だったが、今日はランチなのでライス・サラダ・ポーク玉子付の「ゆし豆腐」を注文。
待つこと5分、きれいなゆし豆腐が配膳。
では、いただきます。
那覇・久茂地 「いちぎん食堂」 ウマい出汁!ゆし豆腐_c0362623_15203799.jpg
豆乳ににがりを加えてから型には入れず、固まる前のやわらかさを保った「ゆし豆腐」
おぼろ豆腐に近く、フワフワとした食感がたまらない美味しさ。
そしてなんといっても出汁がウマい!ちょこっとだけどポークに玉子、サラダもうれしいな。
やさしい味わいのほっこりランチとなりました。
ごちそうさまでした。

いちぎん食堂定食・食堂 / 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


Commented by mary_snowflake at 2017-10-02 17:20
bishukakoさん、こんにちは〜。
このゆし豆腐、ますます興味をそそります。
このお出し汁は味がついているんですよね?醤油ベースのお吸い物のような感じなのでしょうか。
次回の沖縄で、食べてみたいベスト5のうちに入りますね〜♪ 他は、まぐろの青唐辛子…沖縄味噌汁などなど。
Commented by bishukako at 2017-10-02 18:29
mary_snowflakeさん、こんにちは。
出汁は醤油や塩で味を整えていますよ。
来沖された際は是非!
by bishukako | 2017-10-02 16:15 | ランチ | Trackback | Comments(2)