人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美酒佳肴

普段使いの沖縄&東京グルメ


by bishukako

那覇・与儀 「島ちゃん食堂」 一番お気に入りの食堂

今日のお昼は那覇市与儀にある「島ちゃん食堂」で野菜ちゃんぷるー。
実は頻繁に通っているお店なのだが、いつもすごく混んでいて料理の写真を撮ることができない・・・
もともと人気店なのだがここ半年は異常なぐらい混んでいる。
特に観光客や本土からの転勤族、移住者が増えている気がするな~
地元の人が入りづらくなって少し残念だけど、お店が繁盛することはいいことだ。

豆腐屋さんがやっている食堂ということでゆし豆腐やマーボー豆腐、豆腐ちゃんぷるーが人気なのだが、自分がいつもよく食べるのは野菜ちゃんぷるーとマーボー茄子だ。
この二品は他の食堂よりはるかに美味しい。
大将のセンスが感じられる。
豆腐ちゃんぷるーと野菜ちゃんぷるーは豆腐の量が違うだけなのだが、味付けのバランスがいいのは野菜ちゃんぷるーのほうだ。
またマーボー茄子を注文するときはご飯とおかずを別々でとお願いする。
普通にマーボー茄子を注文するとご飯の上にマーボー茄子がかかって出される。
自分はそれよりはご飯とマーボー茄子を別々にしてもらって食べるほうが好きだな。
まあ最後はご飯の上にかけて食べるのだが・・・

そしてなぜここが一番お気に入りの食堂かというと、お米、おかず、汁物のすべてが標準以上なのだ。
沖縄の食堂では、ほとんどのお店のお米が・・・なのだ。
おかずがどんなに美味しくてもお米がまずかったら自分は・・・
このすべてがそろっているお店は「島ちゃん食堂」「豚々ジャッキー」「リゾム」ぐらいではないだろうか?
自分が通っているお店では。
飲んだ後によく行く丸安そばだってお米は・・・
酔ってるから大丈夫なのだ。
だからお昼に食べるランチとしては上記の三店舗、もしくは「ポケットマーニー」「ミクリシンカワヤ」かな。
カレー屋さんだがこの二店舗もちゃんとしたお米を使用している。
あとは「竜丹」がまあまあかな~
美味しいお米を売りにしているお店は他に何店舗かあるのは知っているが、沖縄食堂では島ちゃん、本土風定食屋であればリゾムが気に入っているので、他のお店にはなかなか足が向かないな~
まあそういうことで沖縄の家庭料理を出す食堂では「島ちゃん食堂」が一番です。
那覇・与儀 「島ちゃん食堂」 一番お気に入りの食堂_c0362623_23181491.jpg

島ちゃん食堂定食・食堂 / 壺川駅牧志駅奥武山公園駅
昼総合点★★★★ 4.0


by bishukako | 2015-05-14 15:46 | ランチ | Trackback | Comments(0)