人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美酒佳肴

普段使いの沖縄&東京グルメ


by bishukako

栄町の名店 「アラコヤ」 進化し続ける串焼き

アラコヤからスタート。
いつものもつ焼きを何本か食べて、次は何を注文しようかな~とメニューを見て悩んでいると・・・
大将が新商品でウンチェーを使った串があるから食べてみてとのことなので注文してみた。
ウンチェーとは沖縄の夏野菜で炒めものによく使われる。
和名がヨウサイ、別名エンサイというらしいがあまりピンとこないかも。
中華料理の空心菜(クウシンサイ)のほうがなじみがあるかな。
で出てきたのが・・・
栄町の名店 「アラコヤ」 進化し続ける串焼き_c0362623_07353920.jpg
ウンチェーを豚バラで巻いて焼かれたもの。
美味しいな~
ウンチェーのほんのりした苦みにシャクシャクとした歯ごたえ、そして豚バラの旨味が合わさりものすごく美味しい。
名付けて「ウンチェー豚バラ巻」かな?

それからもう一つ。
少し前から裏メニューにあって最近、正式メニューに昇格した「マコモ豚バラ巻」
これもホールの子が是非食べてみて美味しいからと勧めてくれた一品。
栄町の名店 「アラコヤ」 進化し続ける串焼き_c0362623_07354099.jpg
これも美味しいな~
マコモのほんのりした甘味にシャキシャキの食感、そして旨味十分の豚バラ。
美味しくないわけがない。

この二品は野菜の串焼きの名店「あだん」にも全く引けをとらないな~
肉だけではなく野菜まで極上の域に入ってきた。
大将の現状に満足せず常に進化していこうという姿勢、そして美味しいものを食べてほしいという意気込みがすごく感じられる。
そしてその気持ちは他の焼き手やキッチンの子、ホールの子たちにもしっかり根付いており、それが接客に出ていて大変素晴らしいことだと思う。
間違いなく名店です。
満足してお店を出たあとは、ソリアーノ→帰宅。

新小屋もつ焼き / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.2


by bishukako | 2015-06-08 22:16 | 栄町 | Trackback | Comments(0)