人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美酒佳肴

普段使いの沖縄&東京グルメ


by bishukako

札幌・JR札幌駅 「すし善」 名店の味をリーズナブルに!

会議が始まるお昼前、少ない時間を利用してJR札幌駅直結の大丸へ向かう。
8階のレストラン街にある「すし善 大丸札幌店」へ。
本店は円山公園近くにあり、札幌を代表する江戸前寿司の名店です。
店主は現代の名工及び黄綬褒章を受章された大変名高いお方。
時間がとれる日にランチで利用したかったのだが、希望した日がすべて予約で満席ということで・・・あきらめました。

が、それでもすし善のお寿司を味わいたくて・・・大丸札幌店へ。
入口で一人ということを伝えるとカウンター席、テーブル席どちらがご希望ですか?
と聞かれたので、もちろんカウンター席を希望。
待つこと3分、カウンター席に案内される。
ランチメニューのすずらん(寿司10貫/お椀)1,674円を注文。
お飲み物はどうなさいますか?と聞かれ思わずビールと言いかけたが・・・仕事なのでお茶をお願いする・・・
カウンターには板前さんが3名。自分には若手の方が一貫ずつ丁寧に握ってくれました。
どのお寿司もしっかり仕事が施された江戸前寿司で美味!特に赤身と鯛が美味しかったです。

もちろん本店とは料金が全然違うので、ネタは多少劣るかもしれないけど・・・それでも名店の看板に恥じない美味しいお寿司と老舗らしい気持ちいい接客でした。
今度はゆっくりお酒を飲みながらつまみたいと思います。
ごちそうさまでした。

すし善 大丸札幌店寿司 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★★ 4.0


Commented at 2017-11-14 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bishukako at 2017-11-14 18:07
> 鍵コメさん、こんばんは。
出張は全国のいろいろなところに行きますよ~
楽しみにしてます (^^)
by bishukako | 2017-11-14 13:26 | 札幌 | Trackback | Comments(2)