人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美酒佳肴

普段使いの沖縄&東京グルメ


by bishukako

那覇・繁多川 「食堂ざっくばらん」 地元の人たちに愛されている沖縄食堂

所用があり寄宮から首里へ向かう途中、繁多川を通ります。
ちょうどお昼時、以前から気になっていた食堂が近くにあるのを思い出し・・・
行ってみることに。
お店の名は「食堂ざっくばらん」
ゆるやかな坂道の途中にあります。
店先の駐車場に車を停め入店。
厨房を囲むように、カウンター2席に4人掛けテーブルが5卓というレイアウト。
あいにくカウンター席が埋まっていたのでテーブル席に座ります。
メニューを見ると沖縄そばにチャンプルー、定食に丼ものとスタンダードな沖縄食堂ですね。
その中から大好きな「トーフチャンプルー」を注文。
10分ほどで出来上がり。
では、いただきます。
那覇・繁多川 「食堂ざっくばらん」 地元の人たちに愛されている沖縄食堂_c0362623_19572815.jpg
大きめにカットされた島豆腐がゴロッと!やさしい味わい。
大豆の風味たっぷりのトーフチャンプルーです。
そういえば良質な水が豊富で豆腐作りが盛んだった繁多川。
古くから島豆腐の名産地ですね。
那覇・繁多川 「食堂ざっくばらん」 地元の人たちに愛されている沖縄食堂_c0362623_19575745.jpg
沖縄食堂にしてはおいしいご飯。
那覇・繁多川 「食堂ざっくばらん」 地元の人たちに愛されている沖縄食堂_c0362623_19581074.jpg
ミニそばもいい感じ。
アイスティーもついてお得ですね。
食べている最中も常連さんが続々と入店、お店の方と親しげに会話をされ和やかな雰囲気です。
地元の人たちに愛されている「食堂ざっくばらん」
末永く続いてほしいですね。
ごちそうさまでした。

食堂ざっくばらん定食・食堂 / 首里駅儀保駅安里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


Commented by kaotti-1 at 2019-06-06 20:39
こんばんは~。繁多川のお豆腐美味しいですね。
きっとお豆腐を作るお水も美味しいのでしょうね。
国際通り沿いの食堂で何度か繁多川のゆし豆腐を頂いたことがあります。
優しい味で美味しかったのですが、お店が閉店されて・・・・残念。
また繁多川のお豆腐を食べたいです。
Commented by bishukako at 2019-06-06 21:28
> kaotti-1さん、こんばんは。
那覇では有名な繁多川豆腐!
良質な水があってこその美味しさでしょうね (^^)
それから国際通り沿いの食堂は残念ですね・・・
今度、繁多川豆腐を食せる機会があるといいですね~
by bishukako | 2019-06-06 20:17 | ランチ | Trackback | Comments(2)